顔汗はサプリメントでストップ!汗が減るメカニズムとおすすめサプリメント8選を紹介!

  • 2020年2月8日
  • 2020年6月17日
  • 顔汗

ダイエットや美容など、女性の毎日にかかせないサプリメント。お気に入りの愛用サプリを常備している人も多いのではないでしょうか?

このサプリメントの中には、顔汗対策に効果がある商品もあります!
「飲むだけで楽に顔汗対策したい!」
それなら、簡単便利なサプリメント習慣で、顔汗を抑えていきましょう。

1. どうしてサプリメントで顔汗が止まるの?

暑さや辛さ、緊張などで流れ出る顔汗ですが、サプリメントで止まるというのは少し不思議な気がしますよね。

制汗剤のように、

「サプリメントを飲むだけで、汗を減らしたり、毛穴が引き締まったりするの?」

と考えているかもしれませんが、サプリメントの力で汗を少なくしたり、毛穴を閉じたり、といった効果を得ることはできません。

このような直接的な効果ではなく、汗をかいてしまう原因の方にサプリメントが作用していきますよ。

サプリメントを飲むことで、ホルモンバランスの乱れを改善したり、体温を下げたり、緊張を抑えリラックスしたり、といった効果が期待できるでしょう。

これらの作用によって、顔汗を抑えられるようになっていきます。

汗を抑えるサプリメントにもいろいろありますが、どれを飲んでもOKという訳ではありません。

汗をかきやすいシチュエーションや生活環境などによっても変わるため、まずは傾向を探っていきましょう。

暑い時に顔汗をかいてしまうタイプ

夏場や暖房の効いた部屋、夜寝ている時など、暑さを感じることで顔汗をかいてしまうタイプの場合は、身体を冷やしてくれるタイプのサプリメントを選びましょう。

更年期ではなく、身体のほてりやのぼせを感じやすい人も、このタイプです。

外気などの影響で体温が上がると、温まってしまった身体を冷やそうとして汗が流れでます。

そんな時、暑くなる前に身体を冷やしてくれるサプリメントや、熱を持ちにくい体質に導いてくれるサプリメントを選ぶことで、顔汗の量を抑えられますよ。

辛いもの、熱いものを食べると顔汗がでるタイプ

辛いものや暑いもの食べたとき、人の身体は本能で汗をかきます。

熱い、辛いという刺激を受け、身体を守ろうと自然に汗が出るのですが、メイクが崩れてしまったり、何度も汗を拭わなければいけなかったりして大変ですよね。

このような場合は、汗を顔以外へ分散させてくれるタイプのサプリメントや、感じた辛さ、熱さをはやく鎮めてくれるタイプのサプリメントを選ぶようにします。

外食の予定などが事前に分かっている場合は、先に飲んでおくことで汗によるトラブルを抑えられるでしょう。

緊張する場面で顔汗をかくタイプ

プレゼンや初対面の相手との会話など、緊張したり、不安を感じたりする場面での顔汗。
「顔汗が出ないように……」
と考えれば考えるほど、汗が増えてしまうという悪循環に陥るケースもありますよね?

このタイプの汗は、体温とは関係がないため、心を落ち着かせる効果の高いサプリメントを取り入れて、汗を減らしていきます。

サプリメントを飲んでおくことで、「サプリがあるから大丈夫!」と安心して出かけられるようになりますよ。

更年期障害が原因で顔汗をかくタイプ

40歳を過ぎる頃になると、更年期障害による顔汗に悩まされ始めます。何年も続いてしまうケースもあり、早めになんとかしたいですよね。

このタイプの顔汗には、ホルモンバランスを整えるサプリメントが効果的です。

不足している女性ホルモンの替わりになる、大豆イソフラボンやエクオールなどが含まれているサプリメントを摂取することで、症状が和らいでいくでしょう。

中には、ホルモンバランスを整えるだけでなく、美容成分やビタミンなどが含まれているサプリも多くありますよ。上手に取り入れて、何歳でもキレイな自分を目指しちゃいましょう。

タイプ別!おすすめサプリメント3選を紹介!

自分の選ぶべきサプリメントタイプや、飲む際の注意点が分かったら、いよいよ選ぶべきサプリを見つけていきましょう。

タイプごとの売れ筋3選をご紹介しますので、自分に合った商品を選んでみてくださいね。

暑さ、辛さで出る顔汗で悩んでいる方向けサプリメント2選!

外気の温度や辛い食品、熱い飲み物などが原因で汗が出る場合は、以下のサプリメントがおすすめ。サプリメントの力を借りて、夏の外出や食事の時間を楽しんじゃいましょう!

「アセカラット」

顔汗対策サプリとして愛されていた「あせしらず」がリニューアルしてできた商品の「アセカラット」成分が見直され、これまで以上に顔汗へアプローチしてくれると人気の商品です。

製造メーカーであるハーバーリンクスは、日本初の顔汗対策クリーム「サラフェプラス」を販売している企業でもあります。

そのため、顔汗にとことん詳しい会社だからこそできる、高品質なサプリメントになっています。

中身には、カリウム、プエラリア、GABA、柿渋エキスが配合され、汗だけでなく気になる臭いも抑えてくれます。1日量が5~10粒ですので、こまめに服用できる点も嬉しいですね。

アセカラット公式サイトへ

「アセッパ―」

1日3錠で汗と臭いをしっかり抑えてくれる「アセッパー」公式サイトから注文した場合、180日間の返金保証が受けられるため、気軽にお試しできます。

モニター調査では91.7%という高い満足度を誇り、美容業界も大注目。
週刊誌や美容雑誌などにも多数掲載されています。

アセッパーの特徴は、なんといっても汗を分散してくれること。4つのポリフェノールが顔汗の量を調節してくれるため、涼しい顔で毎日過ごせるでしょう。

汗の質にも注目し、ベタベタ汗ではなく、サラっとした汗へチェンジしてくれる作用もあります。3種の美容成分配合、15種類もの不要成分が無添加、そんなこだわりにも注目です!

アセッパー公式サイトへ

緊張や不安で出る顔汗に悩んでいる方向けサプリメント3選!

緊張や不安……そんなドキドキする状況で流れてしまう顔汗を止めるなら、身体をリラックスさせてくれる効果の高いサプリメントが正解!

ストレスから解放された先輩たちが愛用しているサプリ3選をチェックしてみましょう。

「リラックスの素」

サプリメントの老舗、DHCが販売している「リラックスの素」は、名前通り心に休息を与えてくれるサプリメントです。テアニン、大豆レシチン、ビタミンEが、ゆったりとした気持ちへ導いてくれるでしょう。

お手頃価格で購入できる点も人気の理由です。1日2錠ですが、1錠でも十分効果を感じられた、という声が多いため、体調と相談しながら適量を見つけていきましょう。

リラックスの巣Amazon

「メンタライト」

メンタルケアに特化し、テアニン、PS、トリプトファン、GABA、セントジョーンズワードをたっぷり閉じ込めた「メンタライト」

リラックス効果を高めながら、幸せホルモンであるセロトニンを増やしたり、神経細胞を活性化したりと、大活躍してくれます。

不安やストレスを感じているけれど、心療内科を受診するのはちょっと迷う。そんな場合にも、試してみても良いかと思います。

メンタライトAmazon

「RelaCera」

モニターを使った調査では96.7%が満足した「RelaCera」テアニンやセントジョーンズワードといった植物成分と、グリシンやトリプトファン、GABAなどのサポート成分が、心地よい眠りへいざなってくれます。

RelaCera Amazon

更年期障害による顔汗で悩んでいる方向けサプリメント3選!

最近は、20~30代で症状が出てしまう女性も増えているなど、深刻な問題である更年期障害。いつもと違う更年期特有の顔汗に気付いたら、症状を改善してくれるサプリメントで抑えてみましょう。

「エクエル」

大塚製薬が販売している「エクエル」は、更年期におきる様々な症状を抑えてくれると人気の商品。製薬会社が、女性の健康についてとことん研究を重ね開発したエクエルは、その高い効果に驚きの声が集まっていますよ。

1回分4錠あたり、エクオールが10mg、大豆イソフラボンが6.4mg含まれ、顔汗やほてり、のぼせなどの症状を抑えてくれます。

年齢を重ねても、仕事や趣味の時間を楽しみたいなら、エクエルに頼ってみましょう。

顔汗だけでなく、不快な更年期症状すべてを改善してくれる、良きパートナーになってくれるはずです。

エクエル公式サイトへ

「発酵大豆イソフラボンエクオール」

更年期障害対策で知られる医薬品、命の母シリーズとして販売されているのが、小林製薬のエクオールサプリメント。

ホルモンバランスを整えるエクオールだけでなく、若々しさや元気を届ける成分も入り、生き生きとした女性らしい毎日をサポートしてくれます。

飲む量が1日1粒で良いので、忙しい女性や、ついサプリメントを飲み忘れてしまいがちな女性にもおすすめです。寝る前や毎朝の習慣として、気軽に取り入れたいですね。

小林製薬公式サイトでお試しする

「ネイチャーメイド・大豆イソフラボン」

純粋に大豆イソフラボンのみを補給したいなら、人気のネイチャーメイドを選んでみましょう。1日1錠、25mgの大豆イソフラボンが、更年期で乱れたバランスを整え、顔汗を抑えてくれますよ。

最近は、エクオール含有商品に人気が集まっていますが、更年期症状が始まったばかりの女性や症状が軽めの女性は、大豆イソフラボンサプリメントでも十分、顔汗を減らすことが可能です。

お財布の負担をできるだけ少なく、更年期による顔汗サプリを始めたいなら、大豆イソフラボンからスタートしてみましょう。

大豆イソフラボン公式サイトへ

もっとエクオールサプリメントについて知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。↡↡

婦人科医が教えるNo1エクオールサプリとは?!7社のエクオールサプリを徹底比較!

顔汗用サプリメントはいつ飲むのが正解?

次に、顔汗用サプリメントを飲むタイミングについて、知っておきましょう。
サプリメントは食品と同じ扱いのため、基本的にいつ服用しても構いません。

ですが、効果的に飲むなら、「汗をかく前のタイミングで服用する」
「サプリメントを習慣にする」といった配慮を行うことで、より顔汗を減らせるでしょう。

暑さや辛さなどが原因の場合は、出かける前や食事前1時間くらいを目安に服用します。

サプリが吸収されるまでにどうしても時間がかかるため、外出や食事の直前では効果を感じにくくなるからです。

緊張や不安、ストレス軽減のためにサプリメントを服用する場合は、寝る前、寝起きのタイミングで必ず飲むようにしましょう。

寝る前のサプリメントは、寝つきを良くし、目覚めたときの不安感を減らしてくれます。

また、寝起きに飲んでおくことで、日中のささいなことでストレスを感じにくくなります。

いつでも穏やかな気持ちで過ごせるよう、毎日決められた量を飲み続けることも重要ですよ。

更年期障害による顔汗対策でサプリメントを服用する場合は、必ず定期的に飲み続けるようにしましょう。

各サプリメントに定められた用法、用量を守り、継続することで効果が現れます。

うっかり飲み忘れないよう、チェック表を利用したり、一回分ずつ分けて保管できたりするタイプのピルケースを使用するのも良いですね。常に、必要な成分が身体に行き届くよう、習慣づけていきましょう。

サプリメントはコーヒーやお茶で飲んでも大丈夫?

サプリメントは薬ではありませんが、できるだけ水またはぬるま湯で飲むのが良いと言われています。

成分によってはコーヒーやお茶、牛乳などを合わせることで、吸収が悪くなってしまう場合があるからです。

コーヒーやお茶を飲みたいときは、サプリメントを服用してから30分程度空けてあげるようにしましょう。

水やぬるま湯以外サプリメントを飲んでしまった場合も、効果が薄くなる恐れはありますが、健康に害が出ることはありませんので、安心してくださいね。

まとめ

なかなか止まってくれない顔汗も、サプリメントを使い、身体の中からアプローチすることで症状を軽減できます。悩みに合った商品を見つけて、サプリ習慣を始めてみましょう。

サプリメントという性質上、即効性は期待しにくいのですが、飲む期間が長くなればなるほど顔汗の量に変化が現れます。

そのため、最低でも1ヶ月は試してみて、スタート時との汗量を比較してみるのがおすすめですよ。